2010年 08月 02日
島根旅日記 Part.1 ~ゲゲゲの鬼太郎編~

書く事が多すぎて、小出しにしてゆきます。笑


7月30日から、島根贅沢旅に行ってきましたー!

毎日、「贅沢過ぎるな~。贅沢やわ~。バチあたるなぁ~。」

て、少なくとも10回以上は連呼しました。


さて、そんな島根旅、初日は朝7時と言ういきなり健康的なサイクルにパワープレイで戻し、いざ出発!


や~まをこ~え~♪谷をこえ~♪ボク等の街へ~やってくる~~♪

おちおち、ゆっくり行ったので、5時間ぐらいで着き、12時ごろに到着~!

まずは・・・島根といえば・・・

そう!
ゲゲゲの鬼太郎さん。

オレ・・・アホ程好きです。

境港駅から、巨匠水木しげる館までの道にズラズラと展示されている奇妙で愉快なお方達・・・

説明しよーーうッ!
それではそんな妖怪達をお楽しみください。
※200体ぐらいあったんで全部撮れません。。



d0163626_19155430.jpg
とうさぁ~~~~~ん!

d0163626_1916693.jpg
きたろぉ~~うっ。

d0163626_19161677.jpg
この鬼太郎・・・やけにかわいい。笑

d0163626_19162941.jpg
鬼太郎ポスト

d0163626_19163548.jpg
でたーーー!”ぬらりひょん”。
人々が忙しい夕暮れ時にひょっこり現れては、お茶を飲んだり、煙草を吸ったりして勝手に人の家でくつろぐ妖怪。妖怪の総大将!

d0163626_19164635.jpg
こやつは”豆腐小僧”。
ジメジメの日、こんな傘をかぶって手に豆腐を持ってたらこいつです!この豆腐、食べたら身体にカビが生えて・・死にます。

d0163626_19165440.jpg
目がものすごロンパリで、デカい顔のコイツは・・・”大かむろ”。
風か強い日とか、雨で荒れてる日に、家の外がゴトゴト言うてたらコイツが居てます。でも狸が化けて脅かすだけ~~。

d0163626_1917047.jpg
夜に森や暗闇を歩いてたら、カヤの木から落ちてくるのがこの妖怪。”つるべおとし”。
右のヤツは完全に掛布の変顔ですね。

d0163626_1917650.jpg
彼は、炎で燃えた輪に顔だけの妖怪”輪入道”。夕方に町から山へものすごい勢いでかけあがる妖怪。見たら足をちぎられる。

d0163626_19171392.jpg
言わずと知れた”ねこ娘”。
魚とねずみを食べる。だから”ねずみ男”の天敵。笑

d0163626_19172156.jpg
このお方も言わずと知れた”ぬりかべ”。
前に進めなくする妖怪。眠たそう・・・笑。

d0163626_19172998.jpg
喋りました。

d0163626_19173810.jpg
鬼太郎さんの”リモコン下駄”狙った的に確実に当たり、鬼太郎のところに戻ってきます!俺も欲しい。

d0163626_19174359.jpg
鬼太郎のお父さんが病気で腐って死んだ時取れたお父さんの目”目玉おやじ”
・・・こんなハラ出てたっけ?笑

d0163626_19174923.jpg
鬼太郎がいつも乗ってる木綿の妖怪”一旦木綿”。飛ぶは、締め付けるは、なんでも斬るは・・。でもぬりかべだけは乗れません。

d0163626_19205768.jpg
でた!”こなき爺”。森で泣いてる赤ん坊を見つけて抱っこしたら、こなき爺!重さは360kgとかにもなる・・・らしい。

d0163626_19204888.jpg
川辺で”ねずみ男”としゃべる。

d0163626_19204184.jpg
”枕返し”。朝起きて、気付いたら枕が変なとこにあったり、向きが違うかったりすると、それは、このお方の仕業。

d0163626_19203499.jpg
唯一人間の”サラリーマン山田”。こいつ、ちょくちょく出てきよります 笑。

d0163626_19202787.jpg
一旦木綿が来てくれたんで、乗せてもらいました。

d0163626_19201639.jpg
”ぬりかべ”にとうせんぼされました。

d0163626_1920464.jpg
幽霊族のお父さんが腐って産まれた”目玉おやじ”が、墓場に子供を宿どしたまま生き埋めにされたお母さんのお腹から引き出した”子供の鬼太郎”。・・・少々グロい、ここが水木ワールド。

d0163626_19195725.jpg
・・・?こんな妖怪でてたかな~。調べると・・・”大元神”ていう島根の神様らしい。。。

d0163626_19195194.jpg
だるま商事の”だるま”。妖怪専門の商社。妖怪ばっかりがここに来て、周りの人が迷惑してたんで、鬼太郎が退治した!ハラには小さいだるまがアホ程入ってます。

d0163626_19194210.jpg
不意打ちであった”悪魔くん”と”メフィスト”と”家獣”。天才少年悪魔くんが悪の退治の為に召喚するメフィスト。とそれを助ける家獣。名呪文「エロイムエッサイム」

d0163626_19475961.jpg
こなき爺を録ってるヤツ。


そしてとうとう・・・鬼太郎になれました。汗

d0163626_19481297.jpg





そしてそのあとのお昼御飯は、境港にてモリモリの海鮮丼を食べました。

d0163626_12935.jpg



つづく。


[PR]

by shoichi-ssss | 2010-08-02 19:23


<< 島根旅日記 Part.2 ~宿...      久々の・・・ >>