「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:プライベート( 1 )

2011年 01月 05日
天照大御神様 豊受大御神様-マテラスオオミカミサマ トヨウケオオミカミサマ-

わかる方は、わかると思います。


1月5日は、三重県は伊勢市まで行って参りました。

伊勢市!

そうです。伊勢神宮です!!


近鉄特急に揺られる事、1時間40分。。。



今年の参拝コースは・・・

伊勢市駅からローカルトレインに乗り換え、2駅・・・

◆二見興玉神社(夫婦岩で有名)◆

↓ 伊勢市駅にまた戻り・・・

◆豊受大神宮(伊勢神宮外宮)◆

↓ 外宮からバスに揺られ30分・・・

◆皇大神宮(伊勢神宮内宮)◆

内宮からバスに揺られ15分・・・

でした。


二見興玉神社は・・・

二見浦に打ち寄せる波。

日の大神が隠れたとされる、天の岩屋。

夫婦岩をバックに、写真をtakeしまくるツアーマダム達(←これはいらんか。笑)


外宮は・・・

衣食住の神様、豊受大御神(とようけのおおかみ)を主祭神とし、相殿神として御伴神三座を祀る、豊受大神宮。

風雨を司るの神様、級長津彦命と級長戸辺命(しなつひこのみこと、しなとべのみこと)を祀る、風宮。

地を司る神様、大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)を祀る、土宮。

豊受大御神荒魂(とようけのおおみかみのあらみたま)を祀る、多賀宮。


そして、内宮は・・・

清く流るる五十鈴川。

そこにかかる宇治橋。

皇大神宮(内宮)を守るかのような数々の御神木。

神なる森。澄んだ空気。。。

天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)を祀る、荒祭宮。

級長津彦命と級長戸辺命(しなつひこのみこと、しなとべのみこと)を祀る、風日祈宮。



行く度に、在る事のスゴさと、お宮全ての存在のスゴさに気付く。


こんな時にだけ神頼みかよ!?
と自分勝手ですが、




今年は、そばに居る人を大切にでき、そして全てが幸せになりますよう。

衣食住、贅沢いらないので、良いものに巡り逢えますよう。




と、祈願させて頂きました。。


大きな内容ですが、大切なことやとオレは思います。



どの国にも言える事だと思いますが、

人は生きる中で、”信じる” という行為は重要やな~と。

キリスト様も、アラー様も、天照大御神様も、将軍様も、ペ様も・・・(最後2つは冗談です 笑。無視してください。)

”願う・信じる” は目標にもなるし、希望にもつながるな~と思いました。


作法や、参拝方法を間違える人もいてますが、


一番大事なのは思う気持ちか。


と再認識し、思った1日でした。。




うんうん。








[PR]

by shoichi-ssss | 2011-01-05 21:40 | プライベート